Mac版VSCodeで定義元ジャンプを行うショートカットキー(PHP)

2021-02-21 1:47

Mac版VSCodeで定義元ジャンプを行うためのショートカットーキー(PHP)

様々なサイトでVSCodeでの定義元ジャンプのやり方が書かれていますが、Macでのやり方を調べるのに苦労したのでメモ程度に残しておきます。まず、Windowsであれば、php-intellisenseもしくはphp-intelephenseのどちらかのエクステンションをインストールします。その後、いったんVSCodeを閉じて再起動します。立ち上がった後に、関数呼び出し部分にカーソルを合わせ、F12キーを押すことで定義元へジャンプすることができます。

ですが、Macの場合はこのF12キーが音量調整に使われているため、そのままではうまく機能しません。システム環境設定から設定を変更すればF12キーでジャンプできるようにはなるのですが、普段は音量操作で使いたいので、いちいち設定を変更するのも面倒です。そういった場合、以下のようなキーの組み合わせで定義元にジャンプすることができます。

fnキー(ファンクションキー)+ F12キー

php-intelephenseであれば、以下のキーの組み合わせで関数の呼び出し元に戻ることもできます。

shiftキー + fnキー + F12キー

色々調べましたがなかなか答えに辿り着けなかったので、もし、同じように困っている方がいらっしゃれば参考にしてみてください。ちなみに、アップルの公式サポートのページに記載があります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204436

弊社メールマガジンにて、IT技術の最新動向や英語圏のサイトでしか報じられていないような海外スタートアップの最新情報など、ビジネスに役立つ情報を配信しています。また、WEBサービスやアプリ開発のノウハウ、ITを活用したビジネスの事例などもご紹介いたしております。

Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.